社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

検査結果

発達検査の結果を聞いてきました。

 

ADHDASDともに、傾向としてもっている。

・視覚情報を処理することや、頭を切り替えて考えることが苦手。情報が多くなると混乱する。(するする!!)

・見通しをもって行動したり、計画を立てたりすることが苦手。

・不注意と衝動性があり、後先考えずに行動するところがある。(あるある!!)

・言語能力は高く、気持ちや考えを言葉で伝えることは得意。

・日常生活において服薬する程ではない。

 

まとめると、

発達に凸凹はあるものの、服薬して改善させるほどのものではないとのことです。

能力面よりも、不安が強いことや抑うつ状態が深刻なため、認知行動療法を受けることを勧められました。

 

ずっと生きづらかったのは結局物事に対する感じ方や捉え方の問題だったのですね。

正直なところ、自分の能力は人より顕著に劣っていて、服薬することで多少なりとも改善できると期待していました。

結果を聞いて、努力不足と不安が強いことが分かり

性格の問題かよ!!

と、ガクーッと来ました。

 

認知行動療法は心理士の先生とともに行うので

お金と時間がとってもかかるのです。。

それと、これまで受けてきたカウンセリングは来談者中心療法なので、あまり意味がないそうです。

 

これにも、ガクーッ。

 

今までかかっていたカウンセラーの先生に、本当にたくさん助けてもらってきたんですけどね。

何というか、、スッキリできないでいます。

言葉にするのも難しいのですが、結果を受け入れきれていない感じです。

だけど極力素直に受け止めて。

これからどう生きていきたいかが大切なので。

認知行動療法を行っている心理士さんを探すか、今かかっている先生に相談しようかと思います。

 

生きづらさが少しでも減るなら。

少しでも日々を楽しく過ごせるなら。

 

はい、ここで魔法の言葉

「とりあえず」

認知行動療法に関する本について調べて、買ってみました。