社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

発達検査を受けてきた。私の困りごと

先日、発達検査を受けて来ました。

今回で検査は終了。次回の受診で結果がわかります。

私の感想としては、かなり疲れました!

質問されたことに答えるのは難しくないのですが、(心理士さん優しいです)

思考を要するものや作業的なものは非常に労力を必要としました。

今日は合計で4時間くらいかかったかな。

費用は2万円ほどです。

 

流れとしては

①電話で発達検査を受けたい旨を話し、予約をとる。

②初診で説明を受ける。その日に2つ検査(質問用紙)

③2回目の検査。面談と作業的なもの。(今回)

④2週間後の受診で結果がわかる。

 

現在困っていることをたくさん話しました。

音や光に過敏。

見通しや計画を立てたり、優先順位をつけるのが苦手。

感情的になったら止まらず、起伏が激しい。

人と関わると異常に疲れるため、人が怖い。

変化が怖い。

よくものにぶつかる。

頭の中がやかましい。

そして人の話が頭に入らない、理解できない。聞けない。。

 

ざっとこんなことで困っています。

 

発達障害ではないなら、なぜこんなに困ってしまのか、うまくいかないと感じることが多いのかを尋ねたいと思います。

発達検査はあくまで特性を知って、それに対しての対策を立てるためのものだとはわかっているのですが、もう毎日がわからないことだらけで、自分をカテゴライズしたほうが良い気がするのです。

 

その後、用事で東京へ行きました。

名古屋を通過したときに

数年前に、大好きだった彼と来たなぁ、なんて感傷に浸っていました。

あのときは今みたいな未来を少しも予想していなかったから、やっぱり未来を心配するなんて無意味だなと思います。

起こったことは全部事実なので、

今を生きるしかないですね。

 

今を生きる…今したいこと…

それは、美味しいものを食べることだぁ〜。