社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

一年

はてなブログさんからメールが届きました。

一年前の記事を振り返ってみませんか、と…

めちゃくちゃ苦しんでた時期の記事だったので、なんとも言えない気持ちになりました。

大丈夫、一年後には辞めてるよ。

でも後悔してないわけじゃないよ。

と、昔の自分にかける言葉はありません。

そうするしかなかったんだもんね。

 

さて、新しいお仕事が始まって、3週間ほど経ちました。

やっぱり、どんなお仕事でも大変なことはあるよなぁと実感しています。

私は対人不安が大きいので、どんな職場でも多少は苦労します。現在の職場は今のところ大丈夫ですが。

外面を良く取り繕おうとしすぎて、反動が来てしまうんですよね。それでプライベートがぐちゃぐちゃになって、苛々してしんどくなります。

これが「頑張りすぎる」の内実です。

プラスの頑張りじゃなくて、嫌われないように…失敗しないように…の頑張りなので疲れちゃいます。

何に拘ってるんでしょうかね。

 

今日はやることを何とか片付けて、

ホッとしています。

 

これからどうやって生きていこうかなぁ。