社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

ともに生きる

今のわたしがともに生きているのは

 

精神安定剤

アルコール。

どちらもひとときの酩酊をもたらします。

 

そして、

大好きだけど一緒にいると息苦しい家族。

いつも私のことを尊重してくれる、

大好きな友人と、大好きな彼。

 

その人たちとともに生きている。

 

そして生きづらさ。

一口には言えない生きづらさ。

 

見栄っ張りで、うそつきだった幼少期。今も。

本当は母に死ぬほど甘えたかった。

母親は自分に自信がなく情緒不安定だった。

叱ることに一貫性がなくて困った。

以前同じことをしたときは、笑ってくれたのに

今日は叱られる。

顔色を伺いながら過ごした。だけど母が大好きだ。

 

5歳のとき東京から関西に引っ越した。

独自の文化があってどうも馴染めなかった。

遊びに加わりたいとき「よして」と言わないといけないしきたりがあった。 わからなかった。

 

小学校2年生から不登校になった。

人気者でなんでもできる自分でありたいという理想と、

勉強はわかるけど運動ができない現実。

無理して関西弁を使っている。

理想と現実の違いに苛立って、自分を隠していた。

神経をすり減らしていた。

 

学校に行っている間に家が火事になったらどうしよう。泥棒が来たらどうしよう。お母さんは大丈夫かな。そんな不安もあった。

6年生まで、不登校

 

生きづらさはまだまだ続きますが今日はこの辺で。

 

わたしが、ともに生きていきたいのは

精神安定剤でもアルコールでもなく、

人とのあたたかな繋がりと、

胸を張って街を歩ける自分です。

 

自分語りでした。きっと、まだ続きます。