社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

カウンセリング後に

 

も、綴っておこうと思います

 

今日は通常一時間のところをさらに40分ほど長くお話させてもらいました。

そしていろんな言葉を頂いたり一緒に考えてもらったりしました。

その結果、今は苦しいけど悪い状態ではなくて

自分と向き合おうとしているから前には進んでいる、故のしんどさだということでした。

 

自分の嫌なところ、変わりたいところを見ようとすると苦痛が伴うそうです。

 

この連休は苦しくて寂しくて、何もできないまま過ごしていた自分を責めていたので

それが悪い状態ではないとわかっただけで革命です

 

ただ、しんどいのは終わらないので

明日からまた苦痛な日々は続きます。

だけど過ごしていこうと思えました

 

少しホッとした

 

ら、お腹もすいてきました

 

カウンセリングには毎週きちんと通って

自分と向き合いたいです

そして変わりたいです

 

自分のことがまんざら悪くないと思える、

明日を楽しみにできる、

 

そんな自分に変わりたいです。

 

ちなみに明日を楽しみにというのは

リアルのリョウくんから頂いた視点です。◎

 

 

適応障害って何だろう、と思います

世間の枠(そんなの本当にあるの?怒)

にうまく適応できなくて、身体症状があらわれ、さらに適応しづらくなる(負のループ!)ということかと私は捉えています

ただ適応って何なのかと。

これは言葉の海に溺れてるだけかな、

精神医学のことはよくわからないけれど

心の叫びが身体にあらわれているのだと思います。

だから、薬じゃなかなか治らない

自分のもっている考え方を生きやすいように変えていくことが特効薬なのかと。

だけど考え方ってそれが当たり前だと思って生きているので何が自分をしんどくさせているのかなかなか気付かないものです。

私も、何年もカウンセリングを受けて先生とお話を重ねているけど毎回新たな発見があるほど自分で自分のことはまだまだわからないです。

生きづらさを抱えたままずっと生きているのですが

まだ明確な希望はあまり見えず。

だけど生きていきます。