社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

片付けがしたい。掃除がしたい。あわよくば

あわよくば、引っ越しがしたい。

住む場所を変えれば何か変わるんじゃないか、

という甘い考えからです。

 

家族は大好きですが実家そのものはあまり好きではないです。

基本的に一人で住んでいますが

居心地はよくないです。

 

だけど、昨日    帰ってきてくれた父と母に

この家を建てた理由を聞いて

まだここに居ようと思いました。

居心地がよくないだなんて、ごめんなさい。

大切にするね。

 

そして、それゆえに

この何日かの休みをきっかけに片付けがしたい!!!

毎日暮らす場所を快適にしたい!!!

と思っているわけです。

 

片付けは好きな方で

物も捨てられない人間ではないです

使わない、と思ったらすぐに処分します

 

洋服も、化粧品も、ぬいぐるみも

然るべき方法で処分処分!!です。

 

だけど私が今まで一度も捨てられなかった物。

それは、本です。

 

少しでも自分の知識になってほしい

またいつか読むかもしれない

そして、この並べてあったり積み上げてあったりする本そのものが

私が知識を増やそうとして魅力的な人間であろうとした証拠なのだ。

本を捨てることで何かが損なわれてしまう気がする。

 

だから、採用試験のときに使っていた参考書も

 

昔読んでいて今は場所をとって仕方ないハリー・ポッターシリーズも

もうすぐ内容改訂で不要になる自分用の教科書も

 

捨てられずに。

 

 

 

 

と、うじうじしてたところを

あまり気合い入れずに

やってやりましたよ!!片付け!!

 

本も、少しですが処分しようと

決めることができました

 

厳密には、

・処分するもの

・しようか迷っているもの

・残しておくもの

 

の3つに分けて、置きました。置いただけです。

 

だけど心は少しスッキリ。

 

そして、自室やリビングで仕事をしないことにしました。

目に入ると気が休まらないから…

 

教科書も、教育書も、仕事の書類も

全て今は使っていない祖父の部屋へ。

(祖父は健在です。会いに行きたいのに行っていないことも心がひっかかっていることのひとつ)

 

部屋にあるのは、好きな本だけ。f:id:okiokiokita:20180308160146j:image

読んで楽しかった本、

これから読みたい本。

 

ちょっと、

いいですね(^_^)

 

うつ病のときは部屋の片付けをするといい、と

聞いたことがありますが

心がスッキリするから?

何もしてない自分  から抜け出せるから??

 

何にせよ、うつ病ではない私にも

片付けは心の快適さに有効でした。

 

 

明日は、〝とりあえず〟仕事の物を移動させた

祖父の部屋で過ごすことができるように

もう少し片付けて、

仕事を進めようかな。

月曜日に向けて。来年度に向けて。