社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

だらだら決意表明

 

いよいよ明日から仕事です、

タイトル通り社会と生きて行きます

 

どんな人間でも社会と関わることは避けて通れなくて

社会があるから生きていけるんだと思います

 

今日はリハビリだと思って5時に起き

寝起きの気分はよかったです

だけど起床後2時間ほど経つと気分はどんより

 

夕方からカウンセリングだったので

病院に行ったり本を読んだりして

なんとか紛らわしていましたが…苦しい!

 

明日から仕事というのが憂鬱なんですね

休み中に少し仕事に対して前向きに考えられていたのですが、いざとなるとやはり気が重いです。

 

だから死ぬほど準備をしよう、と思いました

準備不足だから不安なんだ、

予測できていないから動揺するんだ、と。

 

こうなったらこうしよう。と何通りもストーリーを考えて

そして行き着く先は何なのか?

 

あ、私、これがないんだ。

どんな姿を見たいか、

どんな風に一日を終えたいか、

どんな姿を終了時の目標にするか描けてないからどうしようもないんだ

 

私が目指す学級ってどんな?

私が目指す子どもの姿って?

それに近づくために私は何をすればいい?

 

これが何より必要だったのに

なかったから、その場凌ぎの対応しかできなくて

頭が痛かったんだ。

 

 

と、ここまで書いてカウンセリングに行ってきました。

カウンセラーの先生にはここ5年ほどお世話になっていて、本当に信頼できるいい先生と出会えたと思っています

 

だけど、今日気づいたことがあります。

これまでずっと先生に話を聞いてもらったり

一緒に考えたりしてきたけど

勤めはじめてからは、

しんどいことを話すばかりで

私はそれを吐き出すのに精一杯で

先生、このしんどさから助けて、

抜け出すためのアドバイスを頂戴、という気持ちでカウンセリングに行っていました。

 

だけど勿論話すだけでは現実は変わらないし

カウンセラーさんというお仕事は基本的に「こうしたほうがいい」といったアドバイスはしません

 

全て自己決定です。自分の人生だから。

ただし自分を見つめ、よりよく生きる手助けを

本気でしてくれます。

 

私は今までその手助けによっていつか楽になれると思っていたけど、自分が変わろうと思い自分が行動しないと人は変わらない、と強く感じました。

そしてそれには先生も同意してくれました

 

変わる手助けをしてくれる先生のもとで

実行して変わるのは自分です。

 

だから私は、変わる  と決意しました

 

しんどい毎日を送っている自分から。

いつも怯えたり悲しんだりしてる自分から。

 

変わるために行動します。

 

その経験から学んで少しずつ変わっていくと先生は言ってくれました。

 

私は大嫌いな自分から変わっていきます。

毎日少しずつ変わる努力をします。

 

と、ここに表しておきますm(__)m

どんな風に変わりたいかというと

 

・毎日、憂鬱な気分で仕事に行くのを辞める。

・そのために、自分が何で憂鬱になっているのかをはっきりさせる。(私の場合は対人関係です)

・人が怖いけど、話すのも仕事なので

「エイヤッ!!」という気持ちで話してみる。

・で、そのとき感じたことを自分に嘘をつかずに感じる。

・周りが見れる、空気や気持ちを感じられるようになるために、心に余裕をもつ。落ち着く。

・そのために焦っている自分に気づく。

 

まだ整理がついていないので

変わりたいところはもっとあるし

文章もぐちゃぐちゃだけど

 

とにかくもうこんな生き方嫌だ!

今よりもっと前向きな人生を送りたい!

 

というこの気持ちからスタートしたいと思います。おわり