社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

もうすぐ月曜日

週末だけど月曜日のことをほんのり危惧しています

取り越し苦労はやめて今できることに励みましょうか

 

今日できたこと

◎銀行まで歩いて行った。

◎仕事を少し進めた。

◎ゆっくりお風呂に入った。

◎DVDで美女と野獣を観た。

 

くらいかなぁ…

仕事、まだまだあるからリストアップしないと。

 

昨日、病院の帰りに少し本屋に寄りました

改訂された指導要領が置いてあったので

4冊ほど購入。

続いて来年度の手帳も購入。

 

本当にもう辞めようと思ってた教師だけど

ふと気付いたらこれらを買ってたので

私、まだまだ教師やん。と思わず自分に呟いた

 

子どもは愛しい。

絶望的に疲れていた11月や2月は本当に頭を痛めたけれど

ゆっくり休みをもらって思い返すと、

どんな子でも愛しい。

その点を見ると私は人間好きなのかもしれない

 

仕事がしんどくなったのはやっぱり

自分の努力不足だとも思う。

 

適応障害を引き起こしたのはそれだけじゃなくて

大人が怖いからなのか、

仕事内容が合っていないのか、

自己管理ができていないからなのか

 

はたまた全部が原因なのか。

 

本当は、仕事好きなんです。精力的にできたらそれが一番いいのになぁ。面白い仕事だよ

 

だけど同僚の先生方が

どうしても苦手なわけであります

 

教師って、(そうじゃなくっても?)

自分の中で確固たる正しい基準を設けてるから

というかそうじゃないとやっていきにくい職業だから

 

その基準に当てはめられる側は

たまったもんじゃないです。

 

うまく適応できたらいいけど

不器用だったり敏感だったりする人々は、

教師という評価する人間に囲まれることや

学校という時間もルールも厳格な場所で過ごすだけで

本当に精一杯です

 

ゆえに私は小学校、中学校と不登校でした。

学校ってナニ?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

そんな私が教師なんて笑っちゃいますよね!!

 

だけど夢をもって成った職業だし

まだもう少し頑張ってもいいですか。

 

能力は低いけど。他の先生よりだめなところは多いけど。私みたいな教師がいてもいいでしょうか

( ・∇・)

 

いいでしょうか、じゃなくて、いるんだよね。

 

休んでいる今も私のクラスはあり続けて

他の先生方に任せていても

私の学級なのだ。全責任は私なのだ。

だから私という教師は今もあり続けるんだ。

 

はー、考えてたら眠くなってきた

 

でもね、精神安定剤を1日に30錠くらい飲んで

それだと眠たくなるから「激◯打破」で吹っ飛ばして

毎日他の先生の目に怯えてる教師なんて

魅力的じゃないでしょ。

もっと命を燃え滾らせて輝いてる教師と

一生のうちで出会いたいでしょ。

 

インプットできる時間をください

表現することに慣れる時間をください

 

なんてできないので

働きながら、身に付けていくしかないのかな。

 

仕事は大変。どんな職業でも。

そう教えてくれるのは他業種の父や兄でした

( ´Д`)y━・~~

 

 

 

なんだか内容がネガティブなので

顔文字を多用して緩和させてみました

 

f:id:okiokiokita:20180310020704j:image

ついでに大好きな甘いものも♡

ちょっと控えないと

この一週間で少し体重増えたかな~