社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

わくわくすること

薬を飲んで浮上中の私です。

次にやりたいことを探しています。

今の仕事は潰しが効かないところがあるので、これまで全く知らなかった分野の勉強をしています。

 

まずは、簿記と経済!!

とにかくお金の管理が苦手なんです。

収支を合わせることができない。

仕事で会計がまわってきたときには滅茶苦茶でした。。世の中では何にどんなお金がかかっていて、誰がどう管理しているのか知りませんでした。

簿記検定をとることで何の仕事をするにしても活かせるだろうと思い、勉強を始めました。

なかなか動き出せなかったんですけどね。

「でも、必要ないかもしれない」

「検定とってどうするの?」

などいろいろ考えてしまっていましたが、

 

「とりあえず」

 

という言葉を使うことで一歩踏み出せました。

新しいことを学ぶことは、とても楽しいです。

昨日より新しいことを知ることができる、

何とも幸せな気持ちです。

 

そして、私は喫茶店と洋服が大好きなので

次に仕事をするなら喫茶店かアパレルがいいなと漠然と考えていました。

求人情報を見ていると、一度行ったことがある素敵な喫茶店の求人が掲載されていたので

 

「とりあえず」

 

客として乗り込んできました!!

 

理念のある、素敵なお店でした。

ぜひ働きたい。だけど自信がないのは事実。

社会復帰に「とりあえず」は軽すぎる気もする。

 

今日帰ったら、働くことのメリット、デメリット、期待、不安、自分にできること、できないことを整理してノートに書き出そうと思います。

 

そんなこんなで過ごしていますが

自分の好きなものややってみたいことが

少しずつ見えてきて、楽しいです。

 

どよよーんは相変わらずやってきますが、

時にはそれに浸ってみたり、

薬を飲んでやり過ごしてみたりして

日々を過ごしています◎