社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

旅立ちの空桜色〜♪

新しい風吹き吹かれ〜♪

 

明日からいよいよ新年度スタートです。

新しい先生方が来られて

新しい生活。新しい人間関係。

環境の変化が苦手な私には少し気が重い日々ではありますが、何とか楽しくなるようにやっていくしかないですね

 

昨日はいつもよりもおしゃれをしてメイクもきっちりして食事に行ってきました

楽しい会話と美味しいお酒でいい時間を過ごせたと思います。人に感謝。

 

今日も少しおしゃれをして

職場の片付けをしたあと買い物に行って

カウンセリングに行きました。

感覚を感じる方法を教わりました。

 

さて、この1週間はなんだか長かったです。

どう過ごしていたのか、、

 

◇土曜○

法事。夕方から次の日まで眠り続ける。

◇日曜△

父と母への贈り物のためにお買い物。

カウンセリングには行かず。

◇月曜?

仕事をしました。昼食は気まずくて辛いです…。

◇火曜○

お休み。ジムへ行きました。目指せ健康体

夜はアナと雪の女王を観ました。期待値が高すぎたのでそれを上回りはしませんでした。

◇水曜×××

仕事で疲労感に襲われる。

◇木曜××

疲労感がとれずお休み。昼から少し出勤

◇金曜△

昼頃出勤。異動される先生方とお別れ。

◇土曜×→○

昼前から仕事、一度帰宅して食事。

◇日曜△→○

昼から少し仕事、買い物、カウンセリング

 

 

微妙な日々を送っていましたねー。

ただこの1週間は自分を綺麗にすることの楽しさを少し思い出しました。

 

仕事はだらだらやっていました。

ですが、発見が一つありました。

ある先生に一冊の教育書を勧められて読むことで、自分がいかに勉強不足だったかを思い知りました。

日々の業務に追われていることを言い訳に

技術や理論を身につけることをしていなかった、、というか技術が必要なことにも気づいていませんでした。

教師は気持ちが大切だと思っていましたが

 

やりかたはわからないけど子どもを大切にします!

方法は知らないけど賢くなるようにやってみます!

 

だなんてできるわけがないですよね

 

気持ちと技術、両方をもってこその教師なのだと感じました。

気持ちだけで突っ走って疲れていた私は未熟です。

そんな本に出会わせてくれた先生に感謝。

 

もっと学んで実践して

理論に裏打ちされた教育がしたいです

 

人と本、この出会いは大切にしていこうと思います