社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

友だち

どうしようもない喪失感とやりきれない気持ち、

行き場がないモヤモヤ、悔しさ、怒り

ぜーんぶ友だちに聞いてもらいました。

相変わらず涙は止まらない。

言葉も止まらない。ずっと泣きながら喋ってました。

話を聞いてくれた友だちとは学生時代からの付き合いで、これまでも2人でいろんな話をしてきました。

何年も前から、車の中でぼーっとしながら、お互いの悩みとか  どうでもいい笑い話について何時間も喋ってました。

久しぶりに学生時代と同じシチュエーションで。

だけどあの頃とは全然違う悩みを話していました。

良くも悪くも、こうなるとは思わなかったよね。

私の心境や置かれている状況が変わっても、いつも変わらずいてくれる友だちです。

私は人付き合いが苦手なので、友だちの素晴らしさを実感せずに大学生くらいまで過ごしました。

だけど大学生になってからできた数名の友だちのおかげで、心から「友だちは大切」と言えるようになりました。

そして、今もそんな友だちに支えられているわけですが、とにかく今の辛さには日にち薬しかないかもねぇ、という結論に至りました。

悲しんで、話して、一回スッキリして、また悲しんで、、と繰り返していたら、少しずつ悲しさは減っていくはず。

悲しむのは嫌だけど仕方ないよね。

いい意味で諦めがつきました。

悲しいものは悲しいし、

いろんな感情がぐちゃぐちゃになってるのも仕方ない。辛くて当たり前ですよね。

だって、仕事が大好きだったから。

あの子たちが大好きだから。

あの先生が大好きだから。

悔しくて寂しくて悲しくて情けない、

そんな気持ちだけど、いいよね。