社会と生きる

世の中を変える前に、自分が変わりたい。

10日間の振り返り

 

今日できたこと

◎隣町の病院まで歩いて行った

前より体力落ちてるから、着くのも遅くなるだろうと踏んでいたらまさかのスピードアップしてました。

前は歩いたら50分〜一時間かかってたのが

今日は40分。なんだこれ、やったー

◎薬をもらった

◎まつ毛エクステをつけた

◎新しい化粧品を買った

◎美容院の予約をした

◎仕事を少し進めた

 

土曜から休んだら、心も身体もかなり回復したように思います。

本当に休むって大切ですね。しみじみ…

どんな風に休んだのか、ここ10日間の過ごし方を振り返ってみよー

 

◇金曜×    ←心の状態

仕事へのモチベーション、なにそれおいしいの?なんとか仕事を終えて病院に行くと肺炎と診断される。次週の休み決定。

◇土曜×

仕事しなきゃ…と思いつつ一日中スヤスヤ眠る。合間に仕事。

◇日曜△

月曜日から休むための準備をしに仕事へ行く。(なにやってんだか)夜どう過ごしたかは覚えていません。

◇月曜×

タクシーで病院へ。夜は嵐の中人と会う。

◇火曜×××

午前中は病院。昼寝。泣く。寂しくて不安でひたすら泣く。母に愚痴りながら泣く。

◇水曜×××→△

心療内科へ。

お医者さんには仕事辞めると言っていたので状況が変わっていて話すのが大変。

泣く。泣きながら仕事。

不安のピークで電車に乗れずカウンセリング断念。

夕方に心の薬を飲んでなんだか気持ちが落ち着く。

父帰宅。

◇木曜◯

午前中は病院へ。少し仕事場へ行って荷物を受け取る。昼から片付けと仕事。昼寝。

◇金曜◯

銀行に行き、仕事をしてスラムダンクを読む。

流川楓ってなんてすてきな名前なんだろう…

(好きなキャラクターは水戸洋平です)

井上先生すごい。夜は人と会う。

◇土曜◯

歩く。心療内科その2で薬だけもらう。

仕事をする。まつげエクステをつけに行く。

◇日曜?

未来。朝は病院、夜はカウンセリングの予定です。

 

土、日、月、火、の4日間を経て

水曜の夕方ごろから調子がよくなってきたようです。

こうやって書き出してみると一日引き篭もった日はないし、人と会ってるし仕事してるし

そんなに休んでないやん!!と

突っ込みが入りそうです。

 

だけどそれなりに元気になれたのは

新たなストレスを作り出さずに過ごせたことが大きいかなー。漫画や小説を読むとか好きなこともできたし。

それとブログで自分の状況や気持ちを整理して行動できたのもよかったんじゃないかな。

気持ちに張りが出ました。

 

働きながら今の心の状態を保つには

・リラックスできる時間をもつこと

・やるべきことはやって「やらなきゃ!!涙」

という気持ちを少なくすること

・自分の状態を把握すること(したこと、しなかったこと、気分)

が、まずは必要だと考えました。

 

この何日間かは計画もなくその日の感情のままに

過ごしてたけど

こんな一週間にしたい、というめあてを決めると

過ごしやすくなる気がします。

 

来週一週間は

疲れないように過ごす!

そのために、

・19時には退勤して22時には布団に入る。

・仕事の週間計画を立てる。(毎日見直す)

・打ち合わせが必要な仕事は苦手だけどどうせやるしかないので嫌でもいいからさっさと済ませる。

・夜、お風呂に浸かる

・ブログで一日を振り返る。

・仕事内容はノートに振り返る。(仕事の一環ですね。職場でしましょう)

 

くらいのことはしようかと思っています。

気持ちよく、快適に毎日を過ごしたいですね

 

それにしても、2月は自分はうつ病だと信じてやまなかったのですが

少し休んだら回復したし休み中も活動はできているのでやっぱりうつ病じゃなかったんだなー。

お医者さんすごい。素人にはわからない世界だ。

 

ただ火曜、水曜の朝みたいに

わけもなく涙が出る…みたいなのは

疲れ切っていた証拠でしょうか。

ときには薬に頼ることも必要ですね。

いや、まぁいつも頼ってるんだけどね

 

用法、用量を守るのはまだ先になりそうです

しようと思ってないからですね

( ´Д`)y━・~~

 

今回の記事を書いての教訓は、

準備と振り返りが大切

ということです。わかってたけど今までできなかったことだ。本当に大切なんだと実感しました…やっぱり人間経験してみないとわからないものですね